液肥と活力剤についてー1

以前から液肥と活力剤について机上では理解しているつもりですが自分の手でテストをして確かめたいという気持ちがありました。家にある手持ちのものについて確かめてみました。

6月中旬から7月いっぱいこの春POT上げしたクリロの苗を使い枯れるのを覚悟してテストをしました。(遮光ネット下にあるクリロですが夏に肥料など施すのはタブーとされていますが勘弁してねと思いながら週に1~2回追肥しました。

各液肥、活力剤の効能はすべてパンフレットから引用したもので自分で確認したものではありません。

条件;液肥、活力剤はすべて1000倍希釈です。

テストサンプル;

1)液肥(花工場)住友化学園芸。 窒素、リン、カリ、をバランスよく配合されたもの。人間でいえばご飯の役目で成長を促進させる。

2)EM菌市販品、(乳酸菌、酵母、光合成細菌、)土が肥料を吸収するのを手助けして栄養豊富な土を作る。

3)自家製EM菌、

4)リキダス(活力剤)速効性があり葉面散布やら養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸ミネラルなどを配合されたもの。

5)玄米黒酢、クリロを大規模に生産販売しているナーセリーさんで使用しています。譲っていただきました。アミノ酸(根の生長、うまみ)、ミネラル(特にカリウムはCO2取り込みを促進して光合成を活発にさせて生育を促す。

 

* クリロは同一種類で 7Pot × 5種類(液肥、活力剤)、 プラス 水のみ(標準、基準)7POT

次回 生育状態?枯れた?の写真掲載いたします。

カテゴリーBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です