ブログ更新しないで申し訳ありませんでした。反省してこれから今まで遊んできた事を投稿していきます。(クリロの事もブログからアクセスしてください回答出来る事はしていきますよで宜しくお願いいたします。)
化学肥料から有機微生物菌の世界に踏み込んで(入り口で立ち往生しています)、 このきっかけとなったのが2年前になるでしょうか、静岡の夢花さんから教えて頂いたキノコ廃床菌を使い消毒をほとんどしないクリロを育てる事。現在も試行錯誤しながら遊んでいます。
あれから現在もテストを繰り返して、つかみどころのない菌の世界の入り口で黄昏ています。家庭菜園にもキノコ廃床菌を使い育てた結果化学肥料を使わないで元気な野菜が育っています。
1年前にEM菌を入手して、又、半年前に土壌微生物応用研究所(バイオグリーン)さんの営業のOさんから無償でトーマス菌をいただき培養テスト、ぼかし肥料を作る事が出来るか遊んでいます。 リン主体のぼかし肥料とカリ主体のぼかし肥料にチャレンジしています。
家庭菜園をしながら雑草も野菜などの枯れ枝も全て畑に入れて菌の住処を作るミミズの住める土壌にする事。有機栽培という事なんですね。




キノコ廃床菌もEM菌もトーマス菌もメインとなる菌は一緒で少し違う菌が入っているみたいです。目視で判断できないところが苦しいとこです。(EM菌の中にもいろいろな菌が入っているのでパンフレットで判断するしかないです)
次回はEM菌、トーマス菌の組成となる菌、菌の発酵について投稿する予定です。
