我が家の庭のクリスマスローズ

昨日まで赤城おろしが毎日吹き荒れていました。今日は風が吹くかどうか判断するのに赤城山の上に雲があると風が必ず吹きます。今日は赤城山の上に雲がありませんでした。上州の山々も雲がなく一面青空でした。風もなく穏やかな一日でした。

昔からの言い伝えが見事に当たります。親から子供へ言い伝えられていくのですね。

庭に60~70株のXクリロが植えてあります。まだほとんど開花していませんが蕾の状態をアップします。開花の状態を週1回掲載いたします。

有茎種の大株、30~50㎝のフェチダス、リビタス、アーグリチオリュス、ピンクフロスト、アンナズレッド、 無茎種、ハイブリッドなど。

庭植えは有茎種の方が成長が早く大きくなり存在感があります。

暇のある方、遊びに来てください。

IMG_0427

IMG_3793

ピンクフロスト

 

IMG_3795

フェチダス

 

IMG_3796

ハイブリッド、イエローグリーン

 

IMG_3801

フェチダス

 

IMG_3798

アーグチフォリウス

 

IMG_3799

リビタス、こぼれ種で沢山発芽しています。欲しい方あげます。携帯に連絡くださいね。

 

IMG_3800

アンナズレッド、3年前にアシュードナーセリーから輸入したものです。大株が2株植えてあります。

 

IMG_3462

おまけ、スノードロップ。

  昨日、花園道の駅で福寿草が1株(4芽)500円が300円のセールをしていました。9株購入しました。庭のどこに植えようか思案中です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です