ピンクフロストの色の謎の解明をしました。

3~4年前にピンクフロスト(童仙房さん)を見た時に衝撃を受けました。横向き咲き、多花、今までにないクリスマスローズだと思い購入しました。

種ができない、できにくい?雄蕊が悪いの?めしべが悪いの?どちらも使えないの?

交配しましたが種ができませんでした。あきらめニゲルとステルニーを交配して作ることにしました。受粉して種ができ2年目の今年花が咲きました。素人の私でもピンクフロストを創出することができました。感激しました。

IMG_4454

自作、ピンクフロスト、ニゲルとステルニーの交配種

交配しながらピンクフロストの色のばらつき(範囲)がクリーム色~あずき色の範囲があることにきずきました。庭にクリーム色とあずき色の株が2株あり咲いてます。咲き進むとどちらも濃いピンク色に変わります。

IMG_4457

本来クリーム色で開花していました。開花終了の為ピンク色に変化しています。

 

IMG_4456

最初からピンク色、あずき色で開花しています。

ピンクフロストの交配親はニゲルとステルニーです。

ステルニーの交配親はアーグチフォリウスとリビダスです

ニゲルとアーグチフォリウスの色はほぼ固定されています。ニゲルはホワイト、アーグチフォリウスはライトグリーンです。

交配親で固定されていないのがリビダスです。リビダスはクリーム~ライトグリーン~あずき色の広い範囲いがあります。

IMG_4458

リビダスのクリーム、ライトグリーン

ピンクフロストがあずき色に咲く株は、交配親のリビダスのあずき色を使い交配したときにピンクフロストのあずき色の花が咲くのだと推測します。

IMG_4459

リビダスのあずき色の株

ピンクフロストがクリーム色に咲く株は、交配親のリビダスのクリーム色を交配したときにピンクフロストのクリーム色の花が咲きました。

今年再度挑戦しています原因究明。種ができない? できにくい? 雄蕊が悪いの? めしべが悪いの? どちらも使えないの? 交配しながら雄蕊の花粉の量が異常にすくない。 雌蕊に花粉が乗ってこない。。。手ごたえがない。。。だから受粉しないのか? 仮に種ができても発芽しないのかもしれない。

リビダスが何故色の範囲が広いのかは謎です。

きっとニゲルとステルニーで創出した方が速いし効率が良いと思う。しかし原因が究明されれば的を絞った交配と新しい品種ができる期待がある。夢をみたいですね。

今お遊びしていることは、あずき色のアーグチフォリウスができるのだろうか?

最近思う事、誰もが思う事、交配の結果を早く見たい年はとりたくない解決しそうもない悩みです。 見方を変えると年を取ると楽しみが増えていくことにきずきました。プラス思考でやっていきましょう。

IMG_4422

現状のアーグチフォリウスです。あずき色、庭が明るくなるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です