バーべキューの仲間入り

今日の作業はトマト栽培用の雨よけハウス3.0坪を作りました。材料は昨年雪でつぶれたハウスの材料を工夫しながら使いました。夕方から子供たちの友達が集まり9人で自宅の庭で恒例のバーべキュの仲間に入れてもらいました。                自宅の庭は娘が設計施工して作ってくれました。                庭のすべてに植木を植えてしまうとバーベキュはできないが4坪~5坪ほどの石畳みのスペースがあるので出来ます。庭が縁で人の和が広がり若人の集う場所に入れてもらえる幸せに感謝しています。                        年を重ねていくと若い時は5歳くらい離れていると年の差を感じましたが63才になった今20歳くらいの年の差(83才)をあまり感じなくなりました。会話ができるようになったかな。                               特にクリロなどの共通の趣味の人とは年の差を全く感じないですね。                               子供達も結婚すると私たちも新婚時代があったなぁー。。。身近な話題で会話ができるようになった。年を重ねると重ねた分だけの幸せをもらえる。しかし逆もありますが。。。ともあれすべてを受け入れてやっていくしかない。                                  戦後生まれの私たちは良き時代に生まれた、良き時代とは先人への感謝の心を忘れてはならないことだと思う。                          いつもの晩酌は缶ビール1本なのに今日は5本飲んでしまった。腹の凸を気にしつつ飲んでしまった。しかし今晩は蚊がいなかったが、コバエが沢山いた。毎年1ヶ月くらいの期間だけ出没する。                             

明日の予定はトマトハウスに苗を植えてから、クリロのタネの採集を始めようかなと思っています。オープンガーデンで知り合った人がジャーマンアイリスを栽培しています。満開に咲いているのでおじゃましようかと思っています。 

IMG_4877 IMG_4878 IMG_4879 IMG_4873                                 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です