プリンセスJUNKO 最新花の誕生

オープンガーデンに来ていただいたお客さんのほとんどはゴールド系統のクリロも興味を持ってみてくれていますが、欲しい苗はニゲル交配のピンクフロストやペニーズピンク、アンナーズレッドなど。庭の狭いお宅は大輪、大株のクリロは敬遠しています。

 ニゲル交配はどれも花つきが良い(多花)又は大輪で大株になるものが人気があります。しかし不稔性(種ができない)です。

最新花のー―――プランツさんの突然変異で出現したウィンタービーナス交配親は不明とのことですが(ニゲル、リビダス、オリエンタリス?)。大輪で綺麗な花ですがお値段がまだ高いようです。不稔性(種ができない)のでメリクロンに頼るしかないですね。庭に植えて大きく育てたいですね。

私は庭植えしたいクリロは正面を向いて咲いてくれる又大輪で多花が理想ですが従来のクリロでも大株(直径60~80㎝)になれば見ごたえは十分あります。

庭植え用で交配し今年開花した最新花、名前はまだ付けていませんが妻からいつも言われています最新花が出来たら  「 プリンセスJUNKO 」と名付けてちょうだいと。。。                                自分の年わかっているのかな?還暦を過ぎた昔の乙女が 「 プリンセス 」この言葉の響きの意味を。

もう何十年も鏡を見ていないのかな?全身を映せる姿見の大きな鏡があるのに。。。

 3人の子供達から別名清水家のフセインと言われています。私はただただ恐妻の妻に従うしかありません(笑笑 :

「 プリンセスJUNKO 」ありがたい事に妻は子供を3人産んでくれました。 きっと雌蕊、雄蕊の形状からすると多分稔性があると思います。

現在セルフ交配中です。さてどうなるやら種が出来れば、木に登ってしまいたくなるほどうれしいのですが、横でどうせ登るなら太くて高い木に登りなそして、保険に加入してからにしてちょうだいと申しております。

 

IMG_7156

ウィンタービーナスのラベルと自作の開花株です

 

IMG_7151

大輪、直径9cmくらいあります。

  IMG_7154 IMG_7159

 後日雄蕊が開いた状態の写真をアップいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です