夏草の恩恵を受けるクリロ

夏草の繁茂がクリロの根元の温度の上昇を抑えてくれる。草の周囲の土は団粒構造(小粒赤玉)になっていて通気性、水はけが良さそうです。微生物菌が元気に育つ条件なんでしょうね、その恩恵を受けてクリロも元気なんですね。この条件は遮光ネットを掛けて日陰にしても作れないものなんです。雑草でなければだめなんです。

夏草の種がこぼれる前に取り除かないと大変なことになってしまいます。昨日17日に夏草の除草が終わりクリロの芽吹きの季節、秋の日差しを沢山浴びています。

よく見るといくつかの株に新芽が芽吹いています。

img_7724

下草の主役はグレコマです

img_7727

グレコマと水生植物(名前?)右下、クリロが埋もれて見えません

img_7743

日々草が主役でちょこっとクリロの葉が見えます 居心地が良いのでしょうね

img_7728 img_7732 img_7746 img_7748 img_7749

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です