遅ればせながら2019年明けましておめでとうございます。

八坂神社の総代で昨年の大晦日の晩から元日のAM1時まで初詣の接待、AM8時からPM4時まで初詣の接待をしていました。ちょっと寝不足気味です。        睡眠時間4時間?穏やかな元日でした。毎年恒例のニューイヤー駅伝が見られなかったのが残念でした。

この神社は白ヘビを飼育して参拝客に公開しています。             御守り売り場にいる白ヘビ(金運、開運)にご利益があると伝えられています。良く見るとつぶらな瞳で可愛いです。

白ヘビの御利益、金運、開運にあやかりたいものです。

独り言                                 フェースブックと重なる部分がありますが御勘弁願います。

なんと1年が早い事か時間が過ぎていく、もっとゆっくり歩みたいのに性格なんでしょうねなかなかできません。年齢を重ねるという事なんでしょうね。

何もしなくても年はとってゆく。。。取り返せない時が過ぎてゆく。最近年をとったせいか頭をよぎります。 

自分の身の丈はどのくらい?数年前の身の丈、今年の身の丈、来年の身の丈、年齢とともに身の丈を大きくしていくといずれパンクするのでしょうね。自分の身の丈がわからない?やれることは限られているその中で暗黙の選択をしているように思います。

昨年は、それなりに充実した1年でした。
良い事も悪い事もありましたが、悪い事は考え方次第で良い事に転じてくれる事も学びました。

人間一人でやれることは限られている。本を読んでも偉い人の説法を聞いてもその場限りでほとんど忘れてしまうが人との出会いが自分の夢を、楽しい事も、広げてくれる。今年も新たな出会いを楽しんでいきたい。

何かを仕掛けて生きていくことが生きた証になるなるのだろう。
何も仕掛けなくて何も残らないが日々平穏な幸せというのもあるのだろう。    平穏な幸せがいかに尊いか年を重ねると身にしみて感じてきます。        ともあれ思ったことを実践することが楽しく時を忘れさせてくれる。       そんな新しい年にしたいですね。 

                                           

 

 

 

 

                              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です