1年開花株と庭の様子

今朝はマイナス5℃でハウス内もマイナスで苔玉も凍り付いていました。寒さが厳しくなるとクリロが活気ついてきます。1年開花株も2番目の蕾が出てきました。

その他の庭やPOT物は開花しているのもあります。ほとんどが蕾の状態です。冬咲のクレマチスが見頃になりつつあります。

先シーズン、ゴールドの100輪咲と思っていたのが実際に数えてみたら200輪以上ありました。今年も元気で200輪以上咲かせてくれると思います。

苔庭も乾燥で茶色くなるのではと心配していましたが、今の所グリーンを維持しています。

お正月用の道の駅販売用の寄せ植えを作りました。

知り合いの農家さんからいらなくなったハウスをいただきました。4.5M×12Mの大きさです。解体から設置まで一人で2週間かかりました。

1年開花株の1番咲、自家受粉させて1年開花株を充実させたいと思います。

1年開花株の2番咲、現在蕾です。

1年開花株の地植えです。まだ咲きそうにありません。

全て1年でここまで生育しています。どれだけ咲いてくれるかワクワクの毎日です。

ニゲルが寒さでピンク色に染まりました。

自作の中古ハウス、3棟目です。

ニゲルです。

 

 

 

異種間交配種、たくましく育っていますが、突然天国に召される株もあります。

今年製作した苔庭です。雪割草、原種の水仙、、コウム、スノードロップ、姫寒葵、などオープンガーデンに合わせて咲いてくれるでしょうか?

200輪咲

今年も元気です。200輪咲。

今日の庭の様子。

冬咲のクレマチス。

クレオパトラを交配して真っ赤なクレオパトラ(多弁化)。

ヤブコウジ、福寿草、寒菊を使った寄せ植えです。

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です