今日のガーデンの様子と71歳の誕生日

例によって良いとこ撮りの写真です。期待しないでください。

今日の庭の様子です。ボチボチ咲いてきました。氷の薔薇を主にニゲル交配の異種間交配種が咲き出してきましたが、寒さで地上近くで咲いて背丈が伸びてくれません。暖かくなれば見事な大株になると思います。

1枚目の写真は手作りの表札です。文字は粘土に自分で文字を掘りました。友達の陶芸家の先生にお手伝いしていただき何とか出来ました。取り付けは自分でやりました。

2枚目の写真は野鳥の餌場です。子供の2段ベットの端材で作りました。         冬は寒く厚氷が張って野鳥が水を飲む場所がないので水と餌を入れています。野鳥とガーデニング相性が良く楽しんでいます。(癒されます)

 

1)鉢物の花です。

2) 庭のわき役?水仙、雪割草、コウム、福寿草、スノードロップです

 

3)氷の薔薇関係いろいろ。

 

レッドクレオパトラ

 

氷の薔薇の特徴である。多花性、株が大きくなる。庭植えで存在感がある。おすすめです。

 

今年も健在です。 一株で200輪咲いてくれると思います。

 

アーグチフォリウス、こぼれ種で土がほとんどない所でたくましく育っています。

 

ネオン

 

これもこぼれ種、たくましいです。

 

             

ニゲルが12月は純白で、今はほんのりピンクニゲルになりました。

 

71歳になって思う事。

手作りの自動開閉式のハウス硬質フィルムが7年目で劣化して破けてしまいました。三脚にのぼり屋根に上がり、降りるときに落ちそうになりお尻を痛めたり以前では考えられないようなことが現実に起きて、改めて年齢を(老化)感じました。

2月に71歳になりました。年に関係なくやりたいことがありすぎて年齢と共に時間も増やしてほしいと思うのですが24時間以上は多くならないし。。。。その割には朝が寒いからと言って7時まで布団の中です。(笑笑ホント)

時間と老化は人間に平等に与えられます。過ぎ去った10代~30代~50代~70代と振り返ることが出来、後悔はありませんが夢に向かって楽しく夢中で過ごしました。

これから先、71歳は未知の領域で自分でもわからないが良き夢、良き友、良き妻?と楽しく忙しく過ごしたいと思います。何処かで聞いた言葉ですが 「昨日できたことができなくなる日が来る」 という事を考えると70才。。。。90歳の人からすれば若くていいねと言われるかもしれない。振り返ってみれば今に始まったことではないが、若い頃は1500mを4分30秒で走っていたが、50代の時はおそらく6分くらい要していたと思います。その時から老化が始まっていてそれにきずかないだけなんですね。

71歳の今やりたいことに(夢)全力を集中し楽しみ、70歳でやり残した事、うまく行った事は、その先の夢を見られる。 失敗した事は修正する。 71歳の未知の世界、創造の翼を広げ、つないで夢の続き追っかけるぞ~  人との出会いがその人の人生を変える。 実感しています本当にそう思います。     

明日の予定は私の未知の世界、エアプランツの専門家と会うことになっています。吸い取り紙に変身するぞ~ ワクワクしながら知識をいただきたいと思います。       幼稚園の頃の遠足の前日の夜,見たいです。

年齢を重ねていくと誕生日が楽しくなくなると耳にしますが、年を重ねることにより多くの楽しみをいただいていることを忘れている人が多いと思います。子供の成長、孫の成長も年を重ねるからこそ楽しめる事であると思います。                地域での責任ある役職にもつかせていただける、自分の考えで改革もでき地域に貢献させていただける立場にもなる。地域で育てていただいた恩返しもできる、何よりも人の輪を広げる絶好の機会でもある。。。楽しいお酒が飲めるこれが一番ですね。(笑笑ホント)

それには健康寿命を延ばす事を実践していますが、真剣に取り組まなくてはならないと考える今日この頃です。 

そして、老害にならないように気をつけたいと思います。 

 

1年開花株(2021年の種)の開花が始まりました。

今日のガーデンの様子と71歳の誕生日」への2件のフィードバック

  1. 準備お疲れ様です。心境自分の事の様に読ませて貰いました。今度の金曜日、土曜日オープンガーデン追い込みのお手伝い行きます。仕事作って下さい。何でも出来るつもりです--。

    • 今日はお手伝い有難うございました。庭の順路ができて一安心です。3月になりましたら健康寿命を延ばすトレーニングを開始しましょう。サボり癖が
      つかないうちに。宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です