梅雨開け道の駅総会

22日梅雨開けが発表された。今年の夏は、暑さの日数が短いと思う。2~3年前かな?6月後半から真夏日が続き連続記録を更新していた。今年は、7月中旬まで過ごしやすい日が続きあと40日くらい我慢すれば秋の気配が見えてくる。ともあれこの暑さ体にこたえます。昼寝の時間が長くなります(笑笑)

メダカの池にもトンボが来て卵を産み付けヤゴ(トンボの幼虫)がメダカを食べてしまう。その他にも大きな天敵がいます。信じられないのですが夜、大きな体をゆすりながら鴨がメダカを食べに来ます。この鴨、そばに近づいても逃げないのでひたしみを感じます。先日、家の上空を数羽の鴨が飛んでいました。家の裏は、水田で水がきています。 毎年この時期、鴨、シラサギ、アオサギがやってきます。水田の一角に工業団地ができましたがこの田園風景が心を和ましてくれます。

今日の予定は、雪でつぶれたハウスの鋼材の注文と、道の駅の総会が午後あります。初めてなので出席しました。 会員267名約50%出席残りは、委任状でした。”道の駅おおた”は、市が建物を提供して特定非営利活動法人”WAY TO THE DREAM” が運営、管理、イベント企画などをやり地域の活性化に寄与する事を目指している。出店、出荷者の売り上げ13%で運営されている。 出来て3年目になるが売上は横ばいです。運営についていろんな意見が出ましたがもっと向上させるためには、運営者と出荷者の溝を埋める事かな?コミニュケーションが不足しているのが原因と思われる。私が一番困っている事は、薄利で商売させてもらっているのに万引きが多くて。。。対策。。。他人事の返答しか返ってこない。。。もう話してもしょうがない。。。極論をいうのでなく出来る範囲のやるべき事をコミニュケーションの中から見つけ出す、試行する、これが不足している。。。どんな時でも前向きに生きていかないと道は開けない。 どこかの本に書いてあることだが自分自身の座右の銘、チョット話が重くなってしまった。本来の性格は至ってのんきな共通の話題といえばエロ話の好きな老人会1歩手前のハゲ親父です。 一人で考えているとやりたい事、やらなければならない事が次から次に出てきて、皆中途半端になっている今日此の頃です。

夏本番、頭痛がしたら熱中症一歩手前です。水分補給しましょう。

2014-07-24 2014-07-24 001 004

今の時期ジート耐えている庭の木々

2014-07-24 2014-07-24 001 002

元気なのは日々草

2014-07-24 2014-07-24 001 001

ポーチュラカも元気です

2014-07-24 2014-07-24 001 003

昨日卵から孵りました。次回ニューフェースお見せできると思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です