オープンガーデンに向けて工事完了

       過去を振り返ることはあまり好きではないが今日は思いっきり振り返ってみます。何故振り返るのが好きではないかというと将来の夢や目標がなくなる年齢になり昔の事を繰り返し言う人が多い。何回も聞いたのに一杯飲むとまた同じことを言う。。。きっと夢がなくなるとこうなるのかなと思いながら聞いている。

先を読むことは必要だが読みすぎて計算しすぎて行動範囲いを狭めたくない。好きなことをやりながら行き当たりばったりのいい加減な生き方をしてみたい。

我が家の庭の役割は子供たちが小さい頃は芝生を植えて、ボールを蹴ってフェンスを枠だけ残してこわしてしまう。修理はしないまた壊すから。バスケットボールの支柱も作った。池を作りザリガニも飼った。ザリガニを狙ってカラスが食べに来たこともあった。子供達は芝生の庭で素足で泥んこになり走り回っていた。

夏になると芝生の上にテントを張って近所の子供たちと寝泊まりしていた。子供たちが巣立ち子供達の庭から私たち夫婦の庭になった。

植木を少しずつ買い増しして植えた。夫婦のくつろげる時間が持てるようになったが、草むしりなど仕事が増えて面倒くさいと言うと何もしない人がよく言うねと反撃される。

ガーデンテーブルを置きお茶を飲むと幸せな気持ちになれる。裕福でもないのにリッチな気分になれる不思議な時間。数年の月日が流れ娘が造園業の仕事についた。どうせ楽しむならと思い娘に庭の設計を頼んだ。土を4トン車15台入れて、ブロック塀もジョリパットを塗って洋風の庭に変貌した。妻が植えたクリスマスローズも大株になっていた。

何時しかクリスマスローズに私がはまっていた。この庭をクリスマスローズを一面に植えて庭を作ろうと決めていた。現在約100株程度植えてあるが200株以上植えたいと思っている。下準備だった庭の最後の工事が昨日終わった。

幸いにも腰の具合はなんとかもった。体は使わないとどんどん衰えていく日常使わない筋肉なので筋肉痛が抜けない。筋肉痛とは体に刺激を与えること。(細い筋繊維が切れて筋肉痛になる)筋繊維を復元するためにたんぱく質と休養が必要になる。筋肉痛がなくなると復元された筋繊維がパワーアップする。スポーツ選手は必要な筋肉を鍛えるために筋繊維の断裂と復元を繰り返してマッチョな体になっていく。

私も20~30代の頃ウェイトトレーニング後、プロテインを良く飲んでいた。カエルのようなかっこ悪い脚になっていた。太ももの太さが58㎝。ズボンを購入する時にウェストに合わせると足が入らない、足に合わせるとウェストがだぶだぶ。。。(本人はトレーニングの成果が出たと喜んでいました。)充実した青春時代だった。 過ぎし日の懐かしい出来事だったね。今は短いがスリムな脚になっています。頭も体も一生使って下降線を水平線に維持したいと思う今日この頃です。   脱線してしまいました元のタイトルに戻します。                                 オープンガーデンを3月6日(金)~8日(日)  10時~16時の予定です。

IMG_4191

2012年3月庭改造前


IMG_1142

前回の工事

 

IMG_2446

2014年3月

 

IMG_2461

釜めしジュンコちゃん

IMG_2457

   IMG_2451 

IMG_4145

2015年2月

 

IMG_4185

2015年2月

 

2014-09-28 秋日和Xクリロ 008

庭に続く小路

 

IMG_4181

2015年2月

 

IMG_4188

昨日完了した花壇

 

IMG_4190

今現在のガーデン

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です