(英国)アシュードナーセリーさんから種が届きました。

クリスマスローズ゙を始めて丸3年が経ちました。始めて1年目の時にアシュードナーセリーさんから種と親株を輸入させていただきその時以来2回目の種の購入です。あの時は種を蒔いても発芽率が50%くらいだったかな1年越しで発芽したものもありました。順調に育っていれば花を見られるはずでしたが毎年生き残りゲームを繰り返し全滅でした。師匠もなしで手探りの状態で数多くの失敗を繰り返し現在も似たようなものですが。。。を目指して気合が入っています。

今から思うと種が乾燥しすぎてしわしわの状態でした。今回もしわしわの種ですが殺菌液の中でしっかりと水分を与えて丸々とした状態にして種まきをしようと思います。熊谷の隣で暑い地域ですが少しずつ育て方がわかってきました。3年後の開花を夢見てそれなりに頑張ってみます。遠足の前日みたいにルンルン気分です

img_7673

今回もシワシワの種です。

img_7666 img_7669 img_7670 img_7668

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です