オープンガーデンが終わって

冬景色そのものだった2月24日からのオープンガーデン。           今日は裏の桜の森がうっすらとピンクがかって見えました。              楽しい事は早く過ぎ去ってしまいます。                    きっと次の楽しいことが待っているんですね。                   

例年になく厳しい冬だった、外に置いてある幼苗が1000POT枯れてしまった。                何故枯れた。。。寒いから。。。寒いと何故枯れる?              例年POTが凍り付いても氷が4~5日で溶けてくれた。今年の冬はPOTが10日間位凍り付いて根から水分を吸い上げることが出来ず水枯れで枯れてしまったようです。  ハウスの中でもマイナス7.8℃を記録しました。                   貴重な経験ができた、代償も大きかった、来年は同じ失敗をしないぞと心に誓いましたが。アルツハイマー寸前いやもう始まっていると思うのです。大きな代償は忘れないできっと脳に記憶されていると思います。でもクリロさんに申し訳ないことをしてしまった。

さて今日で公開期日のオープンガーデンが終わり一安心、花友さんにご満足して頂けたかな?  今月いっぱい事前に連絡していただければ庭を開放しております。

チャリティー募金箱の合計金額28196円でした。                  ご協力ありがとうございました。後日太田市役所に出向き納めさせていただきます。

入場者も昨年の450人に対して信じられない約1000人の人に来ていただきました。一番遠くの人は静岡県静岡市清水区の方でした。                    予想外の人数で、ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです。スタッフの皆様、ご近所の皆様に協力していただきご迷惑をおかけしながら終えることが出来ありがとうございました。                                        人が人を呼ぶ友達の友達も花が好き、水面に投げた小石の波紋が幾重にも広がっていく人の輪を何回も感じ取れる光景を目にしました。               元気と心の暖かさを沢山いただきました。来シーズンに向けてしっかり充電して感謝の気持ちを庭作りに精進したいと思います。                         今後とも宜しくお願いいたします。

 

チャリティー募金箱、花友さんの善意で合計金額28196円集まりました。ご協力有難うございました。

即売コーナー

今年は3鉢、木から吊るしてみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です