猛暑日の鉢(用土)の温度、水分測定

暑中御見舞い申し上げます 

 毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になちゃうね。。。たい焼き君の気持ちがわかるような暑さです。この暑さでも海の中に逃げ込むこともできないせいぜいエアコンの効いた部屋に逃げ込むことぐらい。電気代の値上げ、消費税アップ年金生活者にとってきつい夏ですね。(ボヤキ)安倍さん聞いている?

朝もはよから5時起床。。。眠い目をこすりながら妻と散歩20~30分、その後気の向くままに庭仕事やら、道の駅に出す寄せ植え鉢つくり、カブトムシの出店準備やら。食後昼寝を2時間。以上が昨日までの行動パターンです。   

今日はXクリロ(クリスマスローズ)から少しは僕たちのこともかまって下さい。。。。 日本の過ごしにくい夏を過ごしやすくするための学習をして、本業に精を出しなさいと頭をたたかれたような夢を見たかな?・・人は時々本業を忘れて走ってしまうことがあります。これは私の人生経験からすると失敗するパターンになります。Xクリロにとって私にとって今なすべき事は一つ。

猛暑日におけるXクリロの鉢(POT)内の温度と水分測定です。夕方の灌水(水くれ)の効果的なやり方を検証することです。     

先日、暑くて体がだるかったので、チョー酸っぱい梅干し3個食べたら体にスイッチが入りました。実践する価値があると思うのだが。。。

今宵は明日の方策を考えてお休みタイムです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です