ツバメの巣立ち

ツバメの報告をいたします。ヘビの餌食にならず無事に4羽巣立っていきました。1日に1匹が100回くらいエサを運んできているようでした。台風の雨の中でも休まず。。。自分も親になってみてツバメの親の気持ちがわかるようになりましたがツバメのほうがすぐれた親のように思います。(脱帽)  人間は困った時に助け舟をお願いできますがツバメは困ったことが起きてもSOSを発信しても誰か助けに来るわけでもないし一つのトラブルが子供たち全員の命を失うこともあるはず、自然の中で生きていくことは、人間よりも数段厳しい環境で生きている事を学びました。ツバメよありがとう 日本を離れる日までエサの取り方を教えているのだろう。毎年日本を離れるときに20~30羽であいさつに来る日を今年も楽しみにしているよ。

                                                                          

巣立ち近し最後の兄弟の記念撮影


台風前の猛暑日暑くて息使いが聞こえてくるようです。                             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です