改造終了、メッシュ網温室の完成

今日も暑かった。腰に蚊取り線香ぶら下げて上半身汗まみれになりながらも続けられる訳はどこにあるのだろう。。。自分のイメージがだんだん形になってくるからのワクワク感。会社でも数年に1度くらい自分の描いている夢が現実になる時に、時間に関係なくワクワク感で仕事に没頭している時があった。休憩する間も惜しんで。。。会社でいろんな経験を年甲斐もなく自分から志願してやったことが今になって生きている。定年間際に高校生の中に混じって電気工事士の資格を独学で取得した事etc。。。また良き仲間と赤城山ヒルクライムの大会に参加した事、いろんな経験をさせていただいた事、多くの友達に支えられて、今の自分があるのだろうと思う此の頃。。 話が脱線してしまった。                                     今日書きたいことは、メッシュ網と日差しの測定結果です。                        

野外の照度(太陽光)          40000~60000 ルックス                        ブルーの防風ネット4㎜角の遮光時      25000~30000 (約50%遮光)   

ブルーの防風ネット+黒の遮光ネット(85%)     3000~7000                     

専門書を読んでも数値化までしていないが、休眠中のクリスマスローズには、10000以下にしておく必要があると思われる。       

 

2014-08-14 2014-08-14 001 007

2014-08-14 2014-08-14 001 008ブルーの防風ネット+遮光ネット(黒)

2014-08-14 2014-08-14 001 006

キューイフルーツの木の下の苗、元気そのもの

2014-08-14 2014-08-14 001 003

以前、ブログにも書きましたが温室内の苗約1000POT枯らしてしまった。条件がつかめていないこともあったが。。。

2014-08-14 2014-08-14 001 002

2014-08-14 2014-08-14 001 0052014-08-14 2014-08-14 001 004 以上、写真4枚温室内の鉢物。休眠中にハウスの工事して外部環境が変わったこともあり休眠から覚めてしまったようです。             キューイフルーツの木の下の鉢物はまだ休眠中だが温室内の鉢物は自然のリズムを乱してしまったようだ来春しつかりと花を咲かせてくれるのだろうか心配になる。

          ツバメは子育てをしっかりとやっていたが、私はまだまだ、いつまで修行中の身なのだろうか?…死ぬまで(笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です