ガーデンライト、クリロ種子、早期発芽処理

ブログを更新しながら先日まで虫の音は聞こえなかったような。。。今日ははっきりと虫の音が聞こえます。季節はもう秋が来ているのですね。先日購入したLEDのガーデンライトが庭にいい雰囲気を醸し出しています。(solar)チョツト贅沢な気分になります。

今年の3~5月POT上げ(発芽したものをPOTに植え替え)の時期が遅れたこともあり又温室内での条件がつかめなかった事、二つの原因で1000~1500POT枯らしてしまった。 同じ失敗をしないため早期発芽処理(冷蔵庫の中に約2か月間保冷します)現状の種は夏は経験済み、冷蔵庫で一足早く冬を経験させ発芽を2か月くらい早くして冬の間にPOT上げを完了させることです。

野菜室、冷蔵室、チルド室、冷蔵室、野菜室この順番に一定期間種子を入れていきます。(秋、冬、真冬、冬、春、)をイメージしています。

初めてのことなので試行錯誤しながら落とし穴に落ちないように注意してやっていきます。とりあえず全体の三分の一を処理する予定です。       野菜室にタッパ(種子)を入れるとき妻の冷たい視線を想像して丁重にボソボソと何のために入れるか説明しましたら快くOKサインが出ました。バンザーイ太っ腹?の妻です。見直しました。

 

茶こし袋にパーライト、種子、殺菌消毒して12月に発芽する予定

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です