キノコ廃菌床入手

最近涼しい日が続いているので温室内も過ごしやすいです。しかし蚊がいて蚊取り線香をつけないと仕事になりません。蚊取り線香はすごい発明だと思います。数社から発売されていますがもう特許は切れているのかわかりませんが経済面では、安くて効果がある。他にもいろんな新タイプがあるが価格が高く、効果時間も未知数です。以前腕に付ける時計型のを購入しましたが効き目がいまいちでした。安くて良いものはすたれないという事ですね。 今取り組んでいるのが安くて良い配合を検討中です。    昨年までの成果はそれなりにありました。目標とする用土と比較してほぼ同等の配合ができました。しかし原料の種類が多くブレンドが大変でコストもかなりアップしました。 もっと安価な良い配合。。。7月28日のブログで書きましたキノコ廃菌床の検討をする季節に入りました。

1つは静岡から入手しましたがちょっと量が足らないかな?

2つ目は赤城山山麓に出向きキノコ屋さん探し、やっと見つけた廃菌床, 家に持ち帰り開封しましたらキノコ菌が死んでいるようで心配になりカブト虫の床に使うことにしました。

3つ目は、キノコ廃菌床のブロックを入手できました。新鮮そうで使えそうです。ブロックを粉砕するのに一苦労、両手の握力がなくなり力が入らない年には勝てない。。。使わない部分がどんどん退化しているのを実感したね。そのスピードの速いこと。。。頭で考えていても体がついていかない。年を取ると何事も慎重にやらないとケガをするという事を肝に銘じておきます。

3種類のサンプルをPOTに入れてキノコが生えてくるかテストしています。結果は1か月後?ブログにて報告いたします。

 何故キノコ廃菌床なのか?      クリスマスローズの用土に混ぜることでキノコ菌が鉢に充満して他の悪い病原菌が入りにくい、やっける。 キノコ菌が用土をふかふかにすることにより通気性、排水性、根の発達がよくなる。 殺菌剤、肥料の量を減らせる。化学肥料から有機栽培に近い環境ができるのでしょう。(ネット検索の結果)                        

新鮮な廃菌床(おが粉)白い塊がキノコ菌

 

キノコ菌の固まり

 

2014-08-31 2014-08-31 001 001

キノコ菌がいない?カブトムシの床に使うかな?

 

2014-08-31 2014-08-31 001 004

キノコを収穫した廃菌床ブロック。

 

2014-08-31 2014-08-31 001 005

ブロックをナイフで切り込み粉砕

     この用土で元気なクリロが育つことを夢見て。。。夢を見させてもらうにはジートしているのでは見させてもらえない。時には悪夢になることもあるし(最近悪夢の連続でかなり抵抗力がついてきました)笑笑   今度こそ悪夢を退治し良い夢を見させてもらう。。。。おやすみなさい

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です