枯れた苗からの芽吹き

2014-09-14 2014-09-14 001 002

奇跡の芽吹き

 

1~2か月前、枯れてしまった苗ケースを見るたびに自己嫌悪になり沈んでいた気持ちを思い出します。すべてが自分の至らなさ、未熟さが原因だった。当たり前だけど生命を持っているのは人間だけじゃないよと教えてもらった。庭に植えてある植物、枯れてしまいそうな時、SOSをきっと発信しているのにきずかない鈍感な我がいる。   枯れてしまった苗ケースから奇跡の芽吹きが30%くらい出てきた。これから成長していく芽吹きがこんなにも気持ちを楽にしてくれる、モチベーションも上がってくる。秋、冬に向かって冬眠に入る植物が多い中クリスマスローズは新芽を青空に向けて発信していく、ワクワクする季節が始まった。

人生ワクワク感を常に持っていたいね、想像の翼を明日へ、未来へ、立ち止まることなく成功のしなりをを描き足元のやるべき事を地道に歩んでいきたいね。  今日は芽吹きを見て 俄然やる気をもらいキノコ廃菌床の添加量を水はけを良くしてどこまで増量できるか(キノコ廃菌床は安価)、実験配合を組んでみました。地道な面倒な組み合わせを10種類、70POT作成しました。3か月後結果が出ると思います。面倒な事はやりたくないが気持ちが HI の時は楽しくできます。      

話題をチョツトかえますが想像の翼とメンタルトレーニングについて書かせてもらいます。頭の片隅にかすかに残る記憶を紐解いていきます。もう、30数年前になってしまった。スケートの黒岩彰選手が高校生の頃、一緒に合宿をさせていただきました。数々の苦難を乗り越えて日本で初めて本格的にメンタルトレーニングを取り入れてオリンピックの500Mのメダリストになりました。メンタルトレーニングと想像の翼を広げる事は同じだなんて自分にしかわからない意味不明なことでニタニタしている自分がいます。楽しい事、成功した時の姿をイメージして、その過程を大切にして何度も何度も訓練する外的要因に動じない心の強さを身に着ける努力をしていたんだと思う。それとクリスマスローズ結びつくの❓チョビット結びつくかな、夢を花を咲かせる事、ほんと意味不明だと思う。。。(黒岩彰選手について本を読んだわけではありませんが同じ釜の飯を食べて仲間として次回のブログに挫折からメダリストになるまでの事を簡単ではありますが書かせてもらいます。ご期待を !)

 

 

2014-09-14 2014-09-14 001 001いい顔しているね !

2014-09-14 2014-09-14 001 008

ちょっとおませな子

        2014-09-14 2014-09-14 001 007

 今年も花を咲かせてくれるかな。頑張れよー   目で見る酒の肴で飲みたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です